kinoto Column

010. 新ブランドコンセプト「This is NORMAL.」について。

_MG_0346.jpg

2015年冬、kinotoはブランドコンセプトを一新し、
新しいモデルハウスを含む複合施設、『kinoto SALONE(サローネ)』の
公開と同時にお披露目をさせていただきました。

2012年のブランド誕生時から掲げていた元のコンセプトは「かたちとここち」。
この言葉とともに家づくりを続けていく中で、
「kinotoがつくるべき家」「kinotoだからできる家づくり」は
何なのかを考え抜き、思索を重ねる中でつかんだ答え。
それが「NORMAL」というキーワードでした。

「家をつくる」ということは、まず、そこに住むお客様の
「現在の生活」を知ることからはじまります。
そして、新しい家で叶えたいこと、体験したい「未来のシーン」を
共有していきます。そのとき、私たちが常に基準としていたことは、
そこにあるべき「日常」のかたちでした。

_MG_0032.jpg

かつては一部の家庭にしかなかった洗濯機や冷蔵庫が普及し、
遠い未来のものだと思われていたロボット掃除機や食洗機が一般化したように、
今では大型のキッチン、パントリー、ワードロープ、ユーティリティ、シュークロークなど、
少し前まで「贅沢」なイメージがあったものが標準的になってきました。
ホテルやレストランのような空間も、美術館のようなディスプレイも、
今では当たり前のように住空間に採り入れられています。

つまり、暮らしの中の当たり前=NORMALの基準は時代とともに変化を続けるもの。
だからこそ、現代のNORMALを深く理解し、かたちにしていきたい。
「お客様のNORMAL」をデザインするという観点に立った家づくり。
それがkinotoが目指すスタイルです。

「This is NORMAL.」

このコンセプトには、kinotoがブランド誕生以来、磨き続け、積み重ねてきた知恵と、
家づくりへの想いが込められています。
このコンセプトに少しでもご共感いただけたのなら、
ぜひ一度、『kinoto SALONE』にご来場ください。
私たちが実現する「NORMAL」を、存分にご体験いただけるはずです。

  1. 新ブランドコンセプト「This is NORMAL.」について。
    010新ブランドコンセプト「This is N...
    「kinotoの家づくり」を考え抜き、思索を重ねる中でつかんだ答えが「NORMAL」でした。
    記事を読む
  2. 家事をデザインするということ
    009家事をデザインするということ
    「家事を楽しく」という提案は、多くの人が行ってきました。しかし、「楽しくする」だけでいいのでしょうか?
    記事を読む
  3. 子育てと家づくり
    008子育てと家づくり
    kinotoでは、子育てや教育と家の関係は、非常に密接なものだと考えています。
    記事を読む
  4. 土間...古くて新しい空間のご提案。
    007土間...古くて新しい空間のご提案。
    『kinoto』では、土間を再評価し、「インナーテラス」として、現代の住宅に取り入れています。
    記事を読む
  5. 未来を見据えた収納スペースのかたち。
    006未来を見据えた収納スペースのかたち。
    「収納を増やし、余分な家具がなく、すっきりとした空間をつくりたい」。お客様からのよくあるご要望です。
    記事を読む
  6. 薪ストーブの楽しみ方。
    005薪ストーブの楽しみ方。
    まだまだ寒い日が続きます。今回は薪ストーブについてお話しさせていただきたいと思います。
    記事を読む
  7. kinotoオリジナルワインについて
    004kinotoオリジナルワインについて
    ご竣工いただいたお客様に、お祝いの品としてkinotoオリジナルラベルのワインを贈らせていただいております...
    記事を読む
  8. デザイナーと大工。つくる人間の関係。
    003デザイナーと大工。つくる人間の関係。
    全国で住宅設計を行うデザイナーと、一流の大工が、センスと技術を融合させて生まれます。
    記事を読む
  9. 『kinoto』ブランドネームの由来。
    002『kinoto』ブランドネームの由来。
    kinoto(きのと)というブランドネームは、日本語の「乙(おつ/きのと)」から生まれました。
    記事を読む
  10. コラム、はじめます。
    001コラム、はじめます。
    このページでは、kinotoが考える家づくりのお話を書いていきます。
    記事を読む