kinoto Column

011. ポーチ - エントランス - ストレージの関係

IMG_3281.jpg

ポーチは家の出入りの時に、外と中を繋げる「間」となる、準備空間です。
「家についてすぐに玄関」のドアではなく、
「これから家に入りますよ」という、一呼吸の「間」。

この「間」が、家に入るという行為に物理的な奥行きだけでなく、
精神的な奥行きをもたらします。
一呼吸ついて入った先は玄関。
そこに靴や生活道具がぎっしり並んでいたら...せっかくの「間」が台無しです。
なるべく玄関はすっきりと、物が少ない状態にしておきたいものです。
急な来客に慌てることもありません。
それを実現するのがその奥にあるストレージ。

IMG_4568.jpg

ストレージとは倉庫・貯蔵室・納戸を指しますが、
この場合は家人用の玄関でもあります。
家族の靴はこちらで揃え、上着やレインコートなどもここに収納します。
玄関とストレージを分ける事で、お客様や宅配員を迎えるエントランスは、
いつでもきれいにすっきりと保つことができます。

また、買い物帰りの大荷物などをとりあえず置いておく場所にもなり、
帰宅後すぐに子供のケアができます。
子育て世代の方々には特に便利な「間」となります。
ストレージからそのままキッチンへとアクセスできるようにすれば、
重い荷物を運ぶ距離を最短にでき、
さらに負担を軽減できることでしょう。

IMG_3209.jpg

  1. あたりまえに、誠実に、丁寧に。
    012あたりまえに、誠実に、丁寧に。
    昨秋、kinotoギャラリーの庭を手がけた庭師の方が三十代後半という若さで亡くなりました。kinotoの...
    記事を読む
  2. ポーチ - エントランス - ストレージの関係
    011ポーチ - エントランス - ストレージ...
    ポーチは家の出入りの時に、外と中を繋げる「間」となる、準備空間です。「家についてすぐに玄関」のドアではな...
    記事を読む
  3. 新ブランドコンセプト「This is NORMAL.」について。
    010新ブランドコンセプト「This is N...
    「kinotoの家づくり」を考え抜き、思索を重ねる中でつかんだ答えが「NORMAL」でした。
    記事を読む
  4. 家事をデザインするということ
    009家事をデザインするということ
    「家事を楽しく」という提案は、多くの人が行ってきました。しかし、「楽しくする」だけでいいのでしょうか?
    記事を読む
  5. 子育てと家づくり
    008子育てと家づくり
    kinotoでは、子育てや教育と家の関係は、非常に密接なものだと考えています。
    記事を読む
  6. 土間...古くて新しい空間のご提案。
    007土間...古くて新しい空間のご提案。
    『kinoto』では、土間を再評価し、「インナーテラス」として、現代の住宅に取り入れています。
    記事を読む
  7. 未来を見据えた収納スペースのかたち。
    006未来を見据えた収納スペースのかたち。
    「収納を増やし、余分な家具がなく、すっきりとした空間をつくりたい」。お客様からのよくあるご要望です。
    記事を読む
  8. 薪ストーブの楽しみ方。
    005薪ストーブの楽しみ方。
    まだまだ寒い日が続きます。今回は薪ストーブについてお話しさせていただきたいと思います。
    記事を読む
  9. kinotoオリジナルワインについて
    004kinotoオリジナルワインについて
    ご竣工いただいたお客様に、お祝いの品としてkinotoオリジナルラベルのワインを贈らせていただいております...
    記事を読む
  10. デザイナーと大工。つくる人間の関係。
    003デザイナーと大工。つくる人間の関係。
    全国で住宅設計を行うデザイナーと、一流の大工が、センスと技術を融合させて生まれます。
    記事を読む
  11. 『kinoto』ブランドネームの由来。
    002『kinoto』ブランドネームの由来。
    kinoto(きのと)というブランドネームは、日本語の「乙(おつ/きのと)」から生まれました。
    記事を読む
  12. コラム、はじめます。
    001コラム、はじめます。
    このページでは、kinotoが考える家づくりのお話を書いていきます。
    記事を読む