kinoto Column

004. kinotoオリジナルワインについて

DSC_0059.jpg

こんにちは。
kinotoスタッフの向井奈保子です。

kinotoでは、ご竣工いただいたお客様に、
お祝いの品としてkinotoオリジナルラベルのワインを贈らせていただいております。
今回は、このワインにまつわるエピソードをご紹介させてください。

kinotoワインは、フランスはブルゴーニュ地方の
サヴィニ・レ・ボーヌという村で採れた葡萄でつくられたもの。
日本人女性チサさんがマダムを務めるシモン・ビーズというドメーヌ(醸造家)からの直送品です。

大学を卒業して国内のフランス系金融機関で働いていたチサさんは、
研修制度を利用してフランスに渡りワインの勉強をしていました。
その時に見染められ、シモン・ビーズに嫁ぎました。
勤勉で気配り上手で何よりワインを愛してやまない姿勢が認められ、
先代からマダムを引き継ぐと、マイナーだったシモン・ビーズを
たちまち人気ドメーヌにしてしまわれました。

チサさんは毎年、東京に里帰りするごとに日本各地でワイン会やセミナーを開催され、
日本のシモン・ビーズファンを増やし続けています。

かく言う私も、そのファンのひとり。
2007年夏、ビーズ家と友人ドメーヌのトロ・ボー家が観光で奈良を訪れることを知り、
厚かましくも弊社で開催するワイン会にお誘いしたところ、
ドメーヌ御一行全員で参加してくださいました。

偶然にもその日はシモン・ビーズ現当主であるパトリックのお誕生日。
サプライズの大きなケーキを準備してお待ちしたところ、
狭いショールームが歓喜と祝福であふれました。

また、この観光を通じ、歴史的文化都市奈良を大好きになってくださったチサさん。
2010年に平城遷都1300年祭があることをお伝えすると、
「友だちを連れてまたきます」と言ってくださいました。

そして約束通り、いえ、それ以上...
なんと有名ドメーヌ6家を引き連れて戻ってきてくださったのです。

2010年4月。
彼らのご来県を感謝して、東大寺二月堂で記念茶会を催すと、
奈良ホテルを会場に開催されたワイン会では、
すべてのドメーヌがグラン・クリュ(AOC特級ワイン)を供してくださり、
さらには、全員が和装でお客様を迎えてくださいました。
プライスレスな宴にご参加くださった皆様が、
より一層ブルゴーニュファンになったことは言うまでもありません。
 
このイベントの大成功を機にブルゴーニュにご招待いただいた私は、
チサさんとお互いのモノづくりについて語り合う時間を持つことができました。
その時、チサさんは、
「kinotoの家づくりと、わたしたちのワイン造りは、こだわりの部分で共通している」と
言ってくださいました。

その上、「サヴィニ・レ・ボーヌなら、いつでも送りますよ」
とのお言葉とともに、kinoto誕生の記念のオリジナルラベルをつくってくださったのです。

そうして生まれたのが、この「kinoto」ワイン。
皆様もぜひ、ご竣工のあかつきには、
この素敵なワインをkinotoの家でゆっくり楽しんでいただけたらと願っています。

  1. あたりまえに、誠実に、丁寧に。
    012あたりまえに、誠実に、丁寧に。
    昨秋、kinotoギャラリーの庭を手がけた庭師の方が三十代後半という若さで亡くなりました。kinotoの...
    記事を読む
  2. ポーチ - エントランス - ストレージの関係
    011ポーチ - エントランス - ストレージ...
    ポーチは家の出入りの時に、外と中を繋げる「間」となる、準備空間です。「家についてすぐに玄関」のドアではな...
    記事を読む
  3. 新ブランドコンセプト「This is NORMAL.」について。
    010新ブランドコンセプト「This is N...
    「kinotoの家づくり」を考え抜き、思索を重ねる中でつかんだ答えが「NORMAL」でした。
    記事を読む
  4. 家事をデザインするということ
    009家事をデザインするということ
    「家事を楽しく」という提案は、多くの人が行ってきました。しかし、「楽しくする」だけでいいのでしょうか?
    記事を読む
  5. 子育てと家づくり
    008子育てと家づくり
    kinotoでは、子育てや教育と家の関係は、非常に密接なものだと考えています。
    記事を読む
  6. 土間...古くて新しい空間のご提案。
    007土間...古くて新しい空間のご提案。
    『kinoto』では、土間を再評価し、「インナーテラス」として、現代の住宅に取り入れています。
    記事を読む
  7. 未来を見据えた収納スペースのかたち。
    006未来を見据えた収納スペースのかたち。
    「収納を増やし、余分な家具がなく、すっきりとした空間をつくりたい」。お客様からのよくあるご要望です。
    記事を読む
  8. 薪ストーブの楽しみ方。
    005薪ストーブの楽しみ方。
    まだまだ寒い日が続きます。今回は薪ストーブについてお話しさせていただきたいと思います。
    記事を読む
  9. kinotoオリジナルワインについて
    004kinotoオリジナルワインについて
    ご竣工いただいたお客様に、お祝いの品としてkinotoオリジナルラベルのワインを贈らせていただいております...
    記事を読む
  10. デザイナーと大工。つくる人間の関係。
    003デザイナーと大工。つくる人間の関係。
    全国で住宅設計を行うデザイナーと、一流の大工が、センスと技術を融合させて生まれます。
    記事を読む
  11. 『kinoto』ブランドネームの由来。
    002『kinoto』ブランドネームの由来。
    kinoto(きのと)というブランドネームは、日本語の「乙(おつ/きのと)」から生まれました。
    記事を読む
  12. コラム、はじめます。
    001コラム、はじめます。
    このページでは、kinotoが考える家づくりのお話を書いていきます。
    記事を読む