ガレージは、車の為だけにあらず。ガレージをもっと、楽しもう。
一戸建てにはガレージ。そんな風になんとなくセットで考えていませんか?
実はガレージは車を止めておく以外にも、いろんな使い方がありそうです。
車をお持ちでない方にも、是非おすすめしたいガレージの楽しみ方をご紹介します。
ガレージに屋根があると、雨の日に車から出入りするときには大変助かります。
また、屋根のある外部スペースは他にも使い道があります。
子供たちにとっては格好の遊び場になり、休日に家族でバーベキューを愉しむことも出来るでしょう。
屋根は、雨を防ぐだけではなく、真夏の直射日光を防ぎ、風通しのいい空間を作ります。
ガレージは車を置くというだけでなく、少し広めにとることで使い勝手も広がります。
車を持つ家庭では、一家に2台あるということも珍しくないですね。
家族が増えたり環境が変わることを考え、最初から2台分の駐車スペースを用意しておくのもいいかもしれません。
2台分のガレージスペースがあると、来客用の駐車スペースとして活用したり、自宅のガレージでフリーマーケットを開くことも出来るかもしれません。
また、ちょっとした車の手入れや、DIY作業、子供が縄跳びをするといったこともできるので、楽しみ方が広がりますね。
通常の敷地だと難しそうに感じますが、旗竿地などをうまく利用すると2台分のスペースも作りやすいため、敷地のデメリットをメリットに変える方法としてもおすすめです。
車好きの方の中には、車のデザインにもこだわっているという方も多いのではないでしょうか。
車のデザインと家の外観デザインのテイストを合わせるのも、おすすめです。
おしゃれな外観の家に、ぴったりのデザインの可愛い車がおさまっていると、そのお宅の趣味の良さが伝わってきますよね。
ガレージを敢えて、作り込まないというのもひとつの方法です。
ワイルドに自然を感じる環境で子育てをしたいという考えにもマッチします。
キレイに作り込まないからこそ、少し大胆に使う事ができます。
領域として線引きされていないからこそ自由度が上がるという訳です。
ガレージを作るには、どうしてもスペースが必要なため、
家族の為のスペースをやむなく削っていると感じる方もいるかもしれません。
しかし、ガレージには車を置く以外にも様々な使い道がある事がお分かりいただければ、もうそこはただのガレージではありません。
ガレージは家族の為のフリースペースであり、人生を豊かにする空間となるのです。
今車を持っていない方にとっても、プラスアルファの空間として作ることもアイデアのひとつになりそうですね。